HSP気質を持った私たち。

HSPお茶会・交流会、HSPカウンセリング情報もどうぞ♪

8月16日HSP勉強法・交流会開催します

【参加者募集】 2022年8月16日(火)13時〜15時 「HSP・発達障害・感覚過敏」 勉強会&参加者交流会感覚の敏感さについてお話しませんか?ご参加お待ちしています❣️神奈川県横浜市青葉区にて (会場:山内地区センター)参加対象:HSPについて興味のある方参…

8月16日HSP勉強法・交流会開催します

【参加者募集】 2022年8月16日(火)13時〜15時 「HSP・発達障害・感覚過敏」勉強会&参加者交流会 神奈川県横浜市青葉区にて (会場:山内地区センター) 参加対象:HSPについて興味のある方 感覚の敏感さについてお話しませんか?ご参加お待ちしています❣️…

オンラインお話会開催

オンラインお話会開催🌷参加者募集12月30日(水)10時半〜12時 延長の可能性あり Zoom使用します。対象 🌷話したい方テーマ 🌷今年を振り返って 🌷今年よく考えたこと 🌷今年中に誰かに話したいこと など参加費用 500円 銀行振込(後払い)お申込はツイッターからお願いし…

2020年2月24日 HSP交流会(神奈川県横浜市) 開催!

HSP交流会 (神奈川県横浜市)2020年2月24日(月・祝) 9:30〜11:30 山内地区センター3階【会議室2】神奈川県横浜市青葉区あざみ野 2-3-2http://yokohama-shisetsu.com/yama/map/ 対象:HSPの方、HSP・HSCのご家族の方、HSPに関心がある方 定員:15名 ※広めの部…

HSP交流会を開催してみたい方へ(Q&A)

HSP交流会がいろいろなところで開催されるようになって嬉しいです。 近所にHSP同士で気軽にお話できる場所があったらとてもいいですよね。 最近は自分でも主催してみたいと思ってらっしゃる方も多いのかな、という印象を受けます。 やってみたいけど人が集ま…

2019年10月5日 HSP交流会 世田谷区たまがわ花火大会 参加者募集します!

HSP交流会 世田谷区たまがわ花火大会 第41回世田谷区たまがわ花火大会 花火を観ながら、敏感さ繊細さについてのお話や困り事やお悩み、 ストレス解消法やHSPならではの人生の楽しみ方などについてお話しませんか? 主催者自身もHSP(産業カウンセラー資格あ…

HSP交流会ってどんなことするの?

HSP交流会に参加してみたいけど、どんな感じなのかな。と疑問に思われている方のために簡単に交流会の内容をご紹介してみたいと思います。 少しでも交流会の雰囲気が伝われば嬉しいです^^ 交流会の告知は主にこちらのブログとツイッターで行っています。 …

HSPたこ焼き交流会 無事終了しました!

女性4名(主催者含む)、男性1名参加のたこ焼き交流会、無事終了しました! (リピーターの方もいらっしゃいました!ありがとうございます!) お料理企画は初の試みでしたが、とても楽しい時間になりました。 話したり、お料理したり、食べたり、とやることが…

2019年7月27日 HSP交流会 みんなでたこ焼きパーティー♪ 参加者募集!

HSPとは・・・ ●繊細で少しの匂いや音などの刺激に敏感 ●人ごみの中にいると疲れやすい ●人の気持ちがなんとなく分かってしまう ●周囲の変化を感じやすい ●怒鳴り声や大きい音が苦手 ●自然の中にいるのが好き このような繊細で敏感な気質を持つ方です。 人の…

2019年7月14日 HSPママ交流会 ~HSCの子育てについてもお話しませんか?~  参加者募集します!

久しぶりにHSPママ交流会を開催したいと思います。HSPママ同士だとリラックスしてお話しやすいですよ! 今回もお子様と一緒に参加いただける会場で交流会を開催します。 主催者も(おそらく)HSCの2歳の娘を連れて行きますのでどうぞよろしくお願いします。 …

2019年6月29日午後の部 HSP交流会 恋愛?仕事?何のお話します? 参加者募集!

HSPとは・・・ ●繊細で少しの匂いや音などの刺激に敏感 ●人ごみの中にいると疲れやすい ●人の気持ちがなんとなく分かってしまう ●周囲の変化を感じやすい ●怒鳴り声や大きい音が苦手 ●自然の中にいるのが好き このような繊細で敏感な気質を持つ方です。 人の…

2019年6月29日午前の部 HSP交流会・自分を癒すワーク体験会 参加者募集!

前回ご好評をいただきました(たぶん?) HSP交流会・自分を癒すワーク体験会。 6月も開催いたします!! HSP交流会・自分を癒すワーク体験会 【日時】 2019年6月29日(土) 10:00~12:30 【対象】 HSPの方 (ご自身の判断で結構です) HSPセルフチェックテスト h…

【受付終了】2019年5月4日 HSP交流会・自分を癒すワーク体験会 参加者募集!

2019HSPの方は敏感さゆえに相手の気持ちを優先する傾向があります。 そのせいで自己表現がうまくいかず 自分に自信を持てないという方も少なくありません。 少数派ということで肩身のせまい経験を多くしてきたことで 自分がまわりよりも劣っているのではとい…

【受付終了】2019年4月18日(木)等々力渓谷ツアー 参加者募集!

ツアーご参加の皆さまに連絡です! 集合時間・場所は下記の通りです。 2019年4月18日(木) 10:00 ピアーズカフェ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13162652/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgBisb16Zihm9…

HSP交流イベント🎵等々力渓谷ツアー開催します!

🍀HSP交流イベント🍀 2019年4月18日(木) 等々力渓谷ツアー (東京都世田谷区) 詳細未定 自然を感じて日頃のストレスを解消しませんか? 詳細決まり次第お知らせいたします。 ご興味をもっていただけましたら、コメントください😊 よろしくお願いいたします✨

HSPは生まれ持った気質です!病気ではありません!

最近、HSP(Highly Sensitive Person)やHSC(Highly Sensitive Child)についてネットニュースなどのメディアでも少しずつ取り上げられるようになり認知度が高まってきたように感じます。世間に広まっていくことで、HSPが生きやすい世の中になっていくといいで…

HSPの自己表現

最近、ツイッターでもHSPについての思いや日々のことを発信しています。 私たちHSPは深く物事を考えるため、常に頭の中は思考でいっぱいだと思います。 HSPには人に思いを伝えるのが苦手な人も多く(私もその一人です)、その思いや考えのほとんどは自分の中に…

HSPお茶会・交流会 開催しました!

先日、女性3名男性1名にご参加いただき、HSPお茶会・交流会を開催しました。 皆さま初めてお会いする方ばかりでしたが、今回もほっこりと穏やかであたたかい雰囲気のお茶会となりました。 HSPの方が集まるとその聴く姿勢に感動します。皆さんがうんうんと…

HSPママ向け HSPお茶会・交流会 開催します!

HSPのママ向け交流会を開催します。 私は今2歳の子どもを育てています。 子育ては初めての経験だらけで、HSPにとってはドキドキする場面もたくさんあります。特に子育て支援センターや子ども広場などで初対面の方々に会うときは緊張してしまい、なかなかう…

HSPとうつ。

私は数年前、仕事のストレスが原因でうつ状態になり、心療内科に通った経験があります。 うつ病は考え方や生活環境、ストレスなどがからみあって引き起こされると考えられ、特にストレスは大きな原因となると言われています。 HSPは感覚が敏感なため、ストレ…

HSPと非HSPって・・・線引きできないかも。

たまに夜更かししてしまって、次の日寝不足で眠たくて眠たくてたまらないときがあります。 そんなときは自分の感覚がいつもより鈍感になっていると感じます。眠たすぎてまわりのことがあまり気にならなくなるんです。あまり緊張もしないですし、クヨクヨ小さ…

HSPは生きづらい。でも。

HSPは刺激に敏感で繊細です。 例えるなら、まぶしい太陽をサングラスなしで直接見ているのがHSP、きちんと遮光できる高機能のサングラスをかけているのが非HSPでしょうか。太陽の光はまぶしすぎて直視するのは危険です。そんなふうに刺激をまともに受け取っ…

HSPお茶会・交流会開催します!

HSPお茶会・交流会を開催します。 →無事終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!■日時 2019年2月10日(日) 13:00~ 15:00 (予定) ■対象 HSPの方 (ご自身の判断で結構です) ■場所 神奈川県横浜市青葉区 お申し込み後、詳細をお…

HSPは自分の気持ちを大切に

HSPは洞察力が優れています。相手の話し方、顔の表情、仕草、雰囲気を敏感に察知するので、話し相手が本心ではない発言をしている場合などは、すぐに気づきます。お世辞や社交辞令も苦手かもしれませんね。また、少しの変化に気づくので髪型を変えたとか具合…

HSPと自己肯定感の低さ

HSPは物事を深く処理する能力を持っています。小さな出来事でも大きな問題として捉えたりします。 例えば私の場合、自分がHSPだと知ったとき、それが自分だけの出来事には思えませんでした。自分という小さい枠でなくもっと大きな視点でHSPを捉えたのかもし…

お茶会を開催してみたい!

HSPの方のお茶会に参加してみて思ったことは・・・ 私もいつかHSPの方のお茶会を開催してみたい! HSPの方がゆっくり自分の話をできる場所を作りたい! もし悩んでいるHSPの方がいたら、大丈夫だよ!と伝えたい! でした!! そのためにはHSPについてもっと…

初めてHSPお茶会に参加して

初めて参加したHSPお茶会。 どんな人が来るのかな。緊張するけど楽しみでした。 参加者は5、6名だったと思います。 穏やかで優しい雰囲気の方が多かったです。 びっくりしたのはみなさんの聴く姿勢。 誰かが話し出すと一生懸命に全員が耳を傾け、途中で口…

HSPお茶会・カウンセリング体験会情報です。

kokucheese.com

HSPと出会ってから

HSPを知った私はネットで情報収集し、関連書籍を読みました。 知れば知るほど、興味は深まり、もっと知識を深めたいと思うようになりました。 今思えば、それもそのはず。 今まで自分を悩ませていた正体を知ることができたのですから。 悩んでいた時間が長か…

宇宙人とHSP

人生に迷ったとき、占いに行きたくなりませんか? 自分ではどうにもできない、どうしたらいいか分からない。 先行き不安、誰か助けて~! そんなときでしょうか。 私もふとそんな気分になり、ある時占いに行ってみることにしました。 生年月日と名前から占っ…