HSP気質を持った私たち。

HSPお茶会・交流会、HSPカウンセリング情報もどうぞ♪

初めてHSPお茶会に参加して

初めて参加したHSPお茶会。

どんな人が来るのかな。緊張するけど楽しみでした。

参加者は5、6名だったと思います。

穏やかで優しい雰囲気の方が多かったです。

 

びっくりしたのはみなさんの聴く姿勢。

誰かが話し出すと一生懸命に全員が耳を傾け、途中で口をはさむことはありません。

こんな雰囲気の場所で話したことは今までありませんでした。

 

私の場合、話している相手にもよりますが、どちらかといえば聞き役になることが多く

話すタイミングが重なった場合は相手にゆずってしまうため

話したいことがあっても全部は話せない、ということがよくあります。

ところが、HSP同士の会話ではみなさんが聞き役になり、ゆずり合うので、

ゆっくり自分の話をすることができるんです。

上手に話せなくても大丈夫。早く話を終わらせなくても大丈夫。

という安心感がありました。

 

それから、同じようなことで悩んできたという気持ちの共有。

今まで誰にも話したことがない自分の気持ち、話しても理解されなかった気持ち。

参加された方の話を聴いて、同じ気持ちの人がいたんだ!と知ったとき

涙が溢れ出てきました。

 

HSPだからこそ分かり合える話ができて、本当にうれしかったです。