HSP交流会ってどんなことするの?
HSP交流会に参加してみたいけど、どんな感じなのかな。と疑問に思われている方のために簡単に交流会の内容をご紹介してみたいと思います。
少しでも交流会の雰囲気が伝われば嬉しいです^^
交流会の告知は主にこちらのブログとツイッターで行っています。
参加申し込みの際に当日お話したいテーマを伺っています。
HSPを最近知ってHSPについてもっと知りたい、ということでご参加される方も多いです。
交流会当日。皆さん少し緊張した様子でいらっしゃいます。
主催者も緊張しています!笑
でもなぜか会った瞬間に「あ、大丈夫。」と思うんです。
HSP同士って不思議ですね!
お出迎えは「ようこそー!!」とかなり全力なので、少々暑苦しいかもしれません笑
主催者は第一印象はどうやら外向型に見えるようです。
(参加してくださった方から伺いました。実際は内向型です)
喜びを大きく表現してしまう傾向があるようですので、静かにお話したい。という方は少しびっくりされるかもしれないです。。。スミマセン
そしてかなり適当な性格なので当日の進行もかなり行き当たりばったりでやっております。。。きっちりを望まれる方もたぶんびっくりしていると思います。
かなり遠方から(県外です!)お越しいただく方も多くいらっしゃって本当に嬉しいです。ありがとうございます。
まず主催者が自己紹介をするんですが、いつもかなり長くなってしまいます。
ふだんは人前で自分の話をするのが苦手なんですが、HSPの方は聴き上手なのでつい調子にのってしゃべり過ぎます・・・(反省)
自己紹介が苦手な方もいらっしゃいますので、そのへんは臨機応変にしています。
お話を聴くだけでも大丈夫ですし、休憩したい方はご自由にどうぞ。 という感じです。
休憩のときは甘いものをみんなで食べたりして。その時間も楽しいです。
お話する内容はHSPを知ったきっかけやHSPあるある話、などが多いでしょうか。
小さい頃からまわりと違うのは自分だけだと思っていたけど、HSPだったのね!とか
こんな困りごとありませんか?私もあります!という感じで。
同じことで困ったり、悩んだりしている人が自分以外もいることがわかるとなんだか心強くて嬉しいですよね。
・職場での人間関係
・苦手な人への対処法
・ストレス解消法
などがお話のテーマとしては多いです。
みんなで困ったことを共有するのもとても嬉しいことですが、参加される方はHSP気質を受け止めて、ご自身で工夫して前向きに過ごしている方が多いので、自分なりの対処法をお話してくださる方も多くいらっしゃって、私もいつも勉強させてもらってます。
困りごとへの対処法としては、境界線を引く、アドラーの「課題の分離」、アサーション、マインドフルネスなどが話題にあがることが多いです。
事前にご希望をいただいたテーマについてだけでなく、当日お話の中で皆さんが思いついたテーマについてもお話をしていただきます。
メンバーやその日の話の流れで話す内容も異なってきますので、どんな方向に話が進んでいくか当日にならないと分からないんですが、それもまた面白いなと思います。
HSPの方は話し方も丁寧で分かりやすいのでお話を聴くのも楽しいですよ^^
交流会の内容によってはHSSのチェックテストのご紹介やリフレーミング(捉え直し)のワークやアートセラピー体験を行うこともあります。
皆さんで集中してワークするのもとても素敵な時間です。
HSPの方の聴く姿勢はほんとに素晴らしいです。
話している人に集中して、決して話を遮らず、優しく受け止めてくださいます。
こんな安心感の中で自分の話をゆっくりできる機会はそうそうないと思います。
仲間がいる安心感の中で自分の話を聴いてもらう体験ができることが交流会のいちばんの魅力ではないでしょうか。
そしてHSPの方は優しい雰囲気で話し方も穏やかな方が多いです!
始めは緊張していた皆さんもその安心感の中で少しずつ自分の話をできるようになり、交流会が終わる頃には皆さん打ち解けてお話をされているな、という印象を受けます。
交流会の時間は疲れすぎない程度に2時間~2時間半で設定しているのですが
話が盛り上がりすぎて、だいたいいつも終了予定時刻を過ぎてしまいます。
(次の予定がある方、すみませんでした!)
交流会終了後も数人の方が残ってお話を続けていることもよくあるんですよー♪
HSPの方はどんなお話でも興味を持って聴くことができるので、話が深く広がっていく感じがします。たとえ自分が知らない分野の話だったとしても理解しようとする姿勢がありますし、そこから発展させて話をすることができるのがHSPの魅力だと思います。だから話が尽きないんでしょうね!
自分の話を深く理解してくれる人たちとの交流は本当に楽しい時間です。
交流会が終わると、次はいつ交流会をやろうかな♪とウキウキしてしまいます。
主催者がいちばん楽しんでいるようです笑
交流会の雰囲気、少しは伝わりましたでしょうか?
機会があればぜひご参加してみてくださいね^^