HSP気質を持った私たち。

HSPお茶会・交流会、HSPカウンセリング情報もどうぞ♪

HSPたこ焼き交流会 無事終了しました!

f:id:akimiotann:20190728020446j:plain

 

女性4名(主催者含む)、男性1名参加のたこ焼き交流会、無事終了しました!

(リピーターの方もいらっしゃいました!ありがとうございます!)

 

お料理企画は初の試みでしたが、とても楽しい時間になりました。

話したり、お料理したり、食べたり、とやることが盛りだくさんで時間が過ぎるのがあっという間でした。

やっぱりHSPの方が集まると安心感に包まれてお話できるんだな、ということを今回も実感しました。

 

いつも思うのですが、みなさん相手の話を聴く姿勢が素晴らしいです。相手が話しているときはじっくり耳を傾けてくださいます。そして必ずと言っていいほど肯定的に話を受け止めてくれます。これは誰もができることではありません。

HSPの方は生まれつきの気質と今までの経験が相まって、かなり高い聴くスキルを持っているのかもしれません。自分の話をする機会が少ない分、話を聴いてもらうことのありがたさを知っているからこそできる気遣いなのかもしれない、とも感じます。

聴く力は間違いなくHSPの強みだと思います。

 

HSPのことを最近知って、いろいろ調べる中で交流会の情報にたどり着き、ご参加いただく、というケースも多いような印象を受けます。

HSPの方は深く物事を捉えようとするため、その情報収集の一つとして交流会にも参加してみようと思われる場合もあるのかもしれませんね。

 

最近はネットや書籍である程度の情報は得られますので、HSPの認知度は上がってきましたが、自分の身のまわりでHSPの人を探すのはなかなか難しい、ということで交流会に参加してくださる場合も多くあるようです。

 

HSPの方だけの空間は今までに味わったことのないような、とても心地よいものです。

ふだんはなかなか自分のことを話せない、という方もそんなふうにはとても見えないくらいお話を楽しんでいる印象を受けます。

普段は少数派で控えめなHSPの方ですが、交流会では多数派になり、自信を持って自分の話をできるのかもしれませんね。

 

みなさんにもぜひこの感覚を味わっていただきたいと思います。

 

f:id:akimiotann:20190728020441j:plain