HSP気質を持った私たち。

HSPお茶会・交流会、HSPカウンセリング情報もどうぞ♪

HSPと非HSPって・・・線引きできないかも。

f:id:akimiotann:20190124000046j:plain

たまに夜更かししてしまって、次の日寝不足で眠たくて眠たくてたまらないときがあります。
そんなときは自分の感覚がいつもより鈍感になっていると感じます。眠たすぎてまわりのことがあまり気にならなくなるんです。あまり緊張もしないですし、クヨクヨ小さなことを気にすることもほとんどありません。いつもより自分を包む空気が分厚くなったような気がして、まわりのものが少し遠くあるように感じます。物事を敏感に感じないってこんな感じなんだな、非HSPってこんな感じなのかなと思い、不思議な気分になります。敏感さは体調や気分によって変わるのかもしれませんね。
逆に非HSPの人もそのときの状況によっては感覚が敏感になることもあるかもしれません。非HSPでもHSP寄りの気質を持った人はいるはずですし。はっきりと線引きできるものではないのかもとも思います。
カテゴリー分けをしてそれぞれの気質を理解するのも大切ですが、カテゴリーのみに注目してその人の内面を見ることを忘れないようにしたいです。どうしてもHSPだから(非HSPだから)、●●と感じるだろう、●●と思うに違いない、と思いがちなんですが、HSP、非HSPだからと言って一括りにはできない、人にはそれぞれの個性、気質があり、その人らしさがあるということを意識して、人と関わっていきたいと思います。