HSP気質を持った私たち。

HSPお茶会・交流会、HSPカウンセリング情報もどうぞ♪

HSPと私。

HSPをご存知ですか?

HSPとはHighly sensitive person、

生まれつき繊細で強い刺激に対して敏感な人々のことです。

研究者によると5人に1人はHSPであると言われています。

私もその一人だと思っています。

 

小さな頃からまわりの目が気になることが多く、人前で発言するのが苦手。

人に嫌われるのが怖くていつもビクビクしていました。

いつも何かを心配していて、気にしすぎと言われることも多く

こんなに小さなことでクヨクヨする自分は人より弱い人間なのかもといきる

自分に自信がもてませんでした。

まわりの友達はいつもキラキラと楽しそうに見えて、

それに比べて自分はなんてつまらない人間なんだろうと悲しくなることもありました。

私はきっと人とは違う、変わった人間なんだ。

どうしたらみんなと同じように明るく楽しく過ごせるのかな。

そんなふうに思っていたような気がします。

 

学校生活も楽しかった!という思い出はあまりなく・・・

友達とも仲良くなるのに時間がかかり、

仲良くなってからも何でも話せるというわけではなく

あんなこと言っちゃったけど嫌われたらどうしよう、とか

そんなことを日々考えて過ごしていました。

 

社会人になると少しは積極的になり、楽しい経験も増えましたが

職場での人間関係は難しいことが多かったです。

人の顔色を伺いながら仕事をするため、

トラブルになることはほとんどありませんでしたが

その分自分が疲れてしまい、心を病んだこともありました。

 

私は弱い人間だから、こんなふうになってしまったんだ。

もっと強い人間になりたい。

もっと魅力的な人にならなければ。

自分を変えたい。

そう思いました。

 

でも。

自分を変える勇気もない。

どうやって変えればいいのか分からない。

何もできない自分。

やっぱりダメかー。。。

 

こんな感じで生きていました。

 

そんな私が出会ったHSPという概念!

衝撃的でした。まさか生まれつきの気質だなんて!!